スポンサーサイト


今年一年お世話になりました(´ω`)


さて、あっという間に師走でクリスマスで大晦日が近付いてきていますね。
大掃除はしてないんですが、やばいですかね。
そもそもこの新居に越してからというもの、荷物が少ないのであまり散らかりようもないんですが。

と、
今年は予言(?)通り、質よりも量で勝負しました。(キリッ

クオリティは特に上がらず。だけど晒しあげっ
ニコ動メインに振り返ってみようかと思うよ!

1月
しょっぱな、ゲイルさんとのコラボ曲「白銀の街」を投稿したんですよね~。
あの歌詞は結構恥ずかしい\(^p^)/
妄想が爆発した恋愛ソングです。
歌ってみたやりたいお。でも高音死亡フラグ。

同日に、Jamiroquaiの「Space cowboy」もうpしてだだすべりしたんです。
酷評が多かったけれど、満足してるんだ!私にも、やろーと思えばカバーができる!わっふー!
Jamiroquaiは他もカバーしたいです(`・3・´)っていいつつ、出来てなかったなぁ。
ネタばらしすると、やりたかったのは、Virtual InsanityとTallulahです。マジいい曲。大変。


2月
「LOnger than foreVEr 2.0」
セカチャクでは某ロリコン雑誌のタイトルだと言われ、(LOってのがあるとかないとか)ちょっぴり凹みました。なぜLonger than fOreVErにしなかったのか。と。w
なーんてね。
GENをかなりいじってロリ声になってるので、「計算通り!」ってとこです(`・3・´)
我ながらキャッチー。

そして~
うたたね兄さんとの「泡風呂の女」が確か2月3月あたりで完成!


3月
「Daymare in Wonderland」
このころの記憶あんまりないなぁ…笑
絵とかも描いてるんだよね。なんでそんなことしたんだろ?
これがREAPER時代最後の曲ですね。音があまりにも小さい。
2分ぴったりで終わらせたけど、何もそんなことにこだわらないで、もう少し長くしたらよかったかな~。
シンセ(?)のメロは好きなバリダンスの曲からとりました。w


4月
「好きだよ、好きだよ、好きだよ。」
をーwwrebecca史上一番恥ずかしい曲。色々病んでる。w
ミクちゃんの調整が大変だったなぁ。ブチブチに切れちゃって。
面白みに欠ける構成かもしれないですね~。
コウダクミが「好きで、好きで、好きで。」て曲出したんですよね、秋くらい?
この曲以降、おもにFLStudioで作曲してます。(打ち込みはたまにMSP)

FLになれるためにと思って、
一分程度の曲も2つ作りましたね~。「VOCALOID01」「VOCALOID02」
てけとーに作った割にはいい感じ!このころはFLがデレてた。


5月
「幻彩」
私的大作。この曲色々エフェクトかけたり楽器使ったりでPCへの負担が半端じゃなかった!><
ミックスが難しくて。結局あまりうまく出来なかったんだけど。。
一時は100近くまでマイリスが伸びてくだすって、ドキドキしちゃいましたよ。
歌詞もベッキーらしさを詰め込んだ感じで!

うだがわさんとのコラボ曲、「もう会えないね」も
この月にうpされてますね♪
歌詞をうだがわさんと一緒に改良していく過程が楽しかったっす:D


6月
この時期は、テストやら卒業やらで忙しかった様子。
特にニコ動うpはないですね。
でも、ほしあい2010の制作に励んでいたかと!


7月
「ほしあい2010」
やっちゃいましたね~リミックス。来年もやらなきゃかな。
Dance Remix☆みたいなやつにしたいね。よくわかってないけど。
なんとまああのカステラさんが歌詞を書きなおしてくだすったりして、やっぱり幸せな曲だなぁと。


8月~9月
絶賛新生活満喫中!よって投稿はなかったです。
Sweetest friendsも消極的少女も出来てたんだけど動画がまだだったんですよね。
Once againの原型となるようなものはこの時期にできました。


10月
「Sweetest friends」
ピアノといい雰囲気といい、割と頭の中にあったイメージをそのまま形にできた印象!
もう一個くらい楽器が多くてもよかったかな~。
それから、リレー作詞は大変です。。。。

11月
「消極的少女」
キター!私この曲が今年は一番かも。自分が好きな曲を好きに作れたって感じです。
歌詞先でも案外メロディって作れるもんですね。(大抵私はメロから作ります)
マイリスもなかなか伸びてくれました。嬉しいです。

おっと、11月にもう一曲うpしてましたね。
「Brand New XX」
告知も宣伝もなしに動画作って投稿しました。
この時風邪ひいてたんですよね。。またまたあまり記憶がない。
雰囲気は気に入ってます。ダークで、歪んでて!


12月(現在制作中)
「Once again」
只今動画作成中です。とかいいつつ動画がホント大変すぎ。。もう凝った動画はこれと泡風呂でおしまいね。。
曲の裏話は色々あるんですが、完成したら適当に書いておきます。

「Never say you love me」
これもう実は完成してます。
妥協なしでこだわって作ったよ!

「スウィートオルゴール」
消極的少女でお世話になった絵師様から依頼を受けて制作中の曲~
ちょっと私にはない、ほんわかふんわりソングになりそうです。
完成はかなり先になりそうですねー…。

「ALL YET NOTHING」
デモ版(?)は10月ごろピアプロにうpしてましたね。
現在海外の方に作詞してもらっています。

「No title」
本当にまだタイトルはありません。歌詞もありません。
ジブリジャズに影響されてジャズっぽいの作ろうと思いまして。一晩で制作。
特別に公開!(笑)


くじらときす(仮) powered by ピアプロ



そのほか、前回紹介した「即興」や「てやんでぇ」、「Longer than forever ver.1」など
うpしてない曲もありますね。
つまり、いっぱい作ったってことです。
質より量!
20曲近く作ったみたいで。
有言実行のベッキーでした。

来年は、質向上を目指して頑張ってみようと思ってます。
3日坊主の私がなぜ1年以上もDTMを続けられるのか…いや~不思議ですね。


DTMが楽しいだけじゃなくて、
周りの皆さんが優しさトップクラスだからなんだと思います。愛してる!


良いお年を!
来年も、どうぞよろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rebecca

Author:rebecca
VOCALOID(初音ミク・巡音ルカ)で曲作りをしている超初心者のrebeccaです。
ピアプロの初心者の集いコラボに参加しています:)
ボカロ用のメアド作ってみた☆(♪=@)
rebeccabeckyjack♪gmail.com
Twitter ID BeckyorRebecca

Twitter★はじめてみやがった★
曲晒すところ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
